人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)


一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)_d0102496_20574423.jpg一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)_d0102496_2058714.jpg








朝8時の名栗湖 空気が澄んでいます         名栗湖の玄関「有間ダム」

かつては度々一人で登っていた「棒ノ折山」(969m)。登山口の飯能、名栗湖は車で1時間半ほどと近いため数え切れないほどトレーニング登山に通っていました。
ところが3~4年前、最初から最後まで誰にも人っ子一人行き会わなかったことがありました。せめて山頂まで行けば別のコースから登ってきている人が誰かいるかもしれない、と期待をしながら頑張って登って行きましたがそれもなく、あの広い山頂も私一人。
降りてきても私の車だけたったの一台がポツンと。これにはいささか私も心細くなり、而もその頃同級生の男性が或るシニアのグループを引率するために一人でこの山を下見に出かけ、滑落して亡くなったのです。
それですっかり怖気づいてしまいもう一人でこの山へ行くのは止めようと思いました。
そして一人のときは安全な「高尾山」と決めましたがやっぱりそれもだんだん飽きてきました。
久しぶりに天気予報は確実に晴れマーク、それでも平日だと人がいないかもしれないけど土曜日だから少しは登山客も居るでしょうと夕べのうちに結論を出し、久しぶりにこの山に行ってきました。
一人というのも気ままでなかなかいいものです。時間も約束がないし、朝になっていやになったらやめてもいいし。
行った都合でコースを変えてもいいし。
そしてやっぱり今朝も早くに目が覚めてしまったので6時半ごろには家を出ました。もっと早く出られたのですがあんまり早くても誰もいない山だったらやっぱり怖いでしょ。
ところが登山口の7~8台置ける駐車場がもう満車でした。でも私の車は小さいのでなんとか一番隅に割り込めました。これが最後です。セーフ!
このコースは沢に沿って、時には何回か沢を渡り返さなければならず今日は水量が少し多かったので滑らないようにかなり歩きずらい路でした。
一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)_d0102496_2171383.jpg一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)_d0102496_2173945.jpg






一番心配した登山客は程よい多さでたまにぽツンポツンとお会いしました。

一人登山 「棒ノ嶺」 (棒ノ折山)_d0102496_2111515.jpg

by happouike | 2010-05-15 21:14 | | Comments(2)  

Commented by golf9243 at 2010-05-16 18:36 x
すみれさんのお好みのコースですね。それにしてもお元気。ましてひとりとは・・・。
こんなに青空のもとで歩いたら気持ちがいいでしょうね。こちらは最近ほとんど歩いていません。この三日は咳がでるので、家から一歩も出ていない状況です。
Commented by すみれ at 2010-05-16 21:18 x
golfさん、コメントありがとうございます。golfさん、Oさん、とも2年前にこのコースでご一緒しましたね。用心棒になっていただいて安心して行けました。 
お風邪ですか? golfさんが家から一歩も出ていないなんて信じられません。このところ良いお天気が続いていますからきっと何処かの山へお出かけかと思っていました。一番良い季節の今、早く治して歩きまわってください。(アラコキが過ぎると風邪ひかなくなりますよ・・・)(ホント?)

<< 切手遊び 山桜を求めて つづら岩登山 >>